科目情報
科目名 中等社会科教育II 
クラス − 
授業の概要 1.社会科基礎学習指導案から標準学習指導案を作成する。
2.教材研究,学習指導案の作成、模擬授業等の作業を組み込みながら、地理的分野・歴史的分野を中心とした「社会認識」形成をめざす実践的な授業づくりを行う。 
授業の到達目標 1.知識分類および,知識分類をもとにした教科書分析・授業分析等を通して,より質の高い授業をつくる必要性と可能性を知る.
2.地理的・歴史的分野を中心に、「社会認識」形成をめざす授業のための授業やや評価が効果的に作成できる。
3.「1」「2」に基づいた実際的な単元展開や具体的な学習指導が構想できる。 
授業計画
内容
1学習方法論(1)地理(地誌・系統地理・テーマ地理) 
2学習方法論(2)歴史(事実・解釈・理論・批判) 
3作業・体験する学習(1)地理(地図の変遷を通して知る身近な地域) 
4作業・体験する学習(2)歴史(絵図の読み解きを通して考える時代の特色) 
5指導案を研究する(1) 標準学習指導案と発展的学習指導案 
6指導案を研究する(2) 模擬授業を指導案に変換する 
7地理的分野の授業設計(1) 「世界の諸地域」の授業作り    説明 
8地理的分野の授業設計(2) 「世界の諸地域」の授業作り    作業 
9地理的分野の授業設計(3) 「世界の諸地域」の授業作り    発表 
10歴史的分野の授業設計(1) 「時代の特色と転換」の授業作り  説明 
11歴史的分野の授業設計(2) 「時代の特色と転換」の授業作り  作業 
12歴史的分野の授業設計(3) 「時代の特色と転換」の授業作り  発表 
13附属学校教員等による実地指導(1) 
14附属学校教員等による実地指導(2) 
15中等社会科教育II全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 原田智仁編『社会科教育のフロンティア』(現代教育社)、2010
文部科学省編『中学校学習指導要領解説(社会編)』(日本文教出版)
その他、参考書は授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配布する。 
自学自習についての情報 どの方法論を用いてどの内容で授業を作るかを常に意識すること 
授業の形式 講義・演習・マイクロティーチング 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)小テスト:30%, 2)学習指導案の作成:30%, 3)課題・授業分析レポート:40%
授業の2/3以上に出席し、かつ課題レポートを提出した者を評価の対象とする。 
その他 第5〜10回の授業設計においては,グループ作業を行う場合がある。