科目名 |
中等数学科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
数学教育の教材研究を自分で行えるようになるための基礎的知識と基本的技能の獲得にむけて、歴史的背景を中心に講義するとともに、実際の教材研究として、指導案作成、模擬授業等もしてもらう。授業に関わる予習・復習のレポートがあるので、講義は必ずノートにメモをして纏めること。 |
授業の到達目標 |
1.現在の数学教育へ至った歴史的背景を知る。 2.数学教育の課題を知る。 3.教材研究の具体的方法を体得する。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.数学教育の歴史について1+中・高等学校の1単元の教材研究 3.数学教育の歴史について2+中・高等学校の1単元の教材研究 4.数学教育の歴史について3+中・高等学校の1単元の教材研究 5.数学教育の歴史について4+中・高等学校の1単元の教材研究 6.中間テスト 7.模擬授業1回目 8.模擬授業2回目 9. 模擬授業3回目 10.模擬授業4回目 11.模擬授業5回目 12.模擬授業6回目 13.中学校教育の実践について(学校現場の教員による講義)その1 14.中学校教育の実践について(学校現場の教員による講義)その2 15.まとめ&テスト (なお,授業順序などが変わることもある) |
テキスト・参考書 |
テキスト:黒田恭史編著「数学科教育法入門」,共立出版,2008 必読書:文部科学省「小学校学習指導要領解説 算数編」,東洋館出版社,2008 文部科学省「中学校学習指導要領解説 数学編」,教育出版,2008 文部科学省「高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編」,実教出版,2009 |
自学自習についての情報 |
テキスト、必読書は、授業開始前に必ず目を通しておくこと。また授業期間を通して自学自習で理解をすること。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(原則)中間+期末試験60%、各課題のレポート40% なお,出席状況・授業態度は単位取得条件に関わる(単位認定の最低条件は,2/3以上の出席,90%以上の課題提出。また"教員"としてのモラルに反する行動(飲食,寝る,私語,立ち歩き,過多の忘れ物,過多の遅刻等)をとることは単位認定条件を満たさないことにする。) |
その他 |
授業を欠席の場合は,必ず知人・友人から情報を即日得ること(レポート提出などがある為)。 事前にわかる欠席(実習や忌引等による欠席)は,事前に届けること。 受講生の基礎学力など,諸事情により授業内容を変更する場合がある。 |