科目名 |
中等理科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校理科おける教材開発、授業研究 |
授業の到達目標 |
1.中学校の教科書に書かれている事柄を教えるときに、教師が備えていれば、内容がより深まる、あるいは広がるような専門的知識を、系統立てて体得する。 2.各教科専門の講義・実習と中学校理科の単元内容との関係を明らかにする。 3.教材開発を通じて創造性のある授業を作る力を養う 4.学習指導案の作成・授業研究を通じて実践的な指導力を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 理科学習と教材について |
2 | 教材開発の発想 |
3 | 教材開発1(テーマの検討) |
4 | 教材開発2(実験) |
5 | 教材開発3(実験) |
6 | 教材開発4(実験) |
7 | 教材開発5(発表) |
8 | 理科の授業について |
9 | 授業展開について |
10 | 授業研究1(指導要領と指導案) |
11 | 授業研究2(指導案の作成) |
12 | 授業研究3(指導案の作成) |
13 | 授業研究4(模擬授業) |
14 | 授業研究5(模擬授業) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキストは授業の始めに、中学校理科の単元一覧を配布する。各回の講義で必要な資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
教材開発についてはチーム学習の要領を学ぶ。授業研究では、授業作りについて検討する。 |
授業の形式 |
講義、および個人とグループによる活動 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平素の授業への参加度、提出物やレポート |
その他 |
特記事項無し |