科目情報
科目名 中等理科教育IV 
クラス − 
授業の概要 中学校レベルの探究学習についていくつかの事例に対応して、探究的な授業開発とその分析を行う。分析についてはKJ法的手法をマスターし、児童・生徒の感想などの質的コンテンツについて分析し、図解化を図る。 
授業の到達目標 中学校理科に関わる探究学習について、KJ法的手法をマスターする。これを用いて授業分析、授業評価の実践力を身につける。 
授業計画
内容
1探究学習の開発と実践について 
2KJ法的手法の活用(1) 
3KJ法的手法の活用(2) 
4探究学習の分析−事例研究1(1) 
5探究学習の分析−事例研究1(2) 
6探究学習の分析−事例研究1(3) 
7探究学習の分析−事例研究2(1) 
8探究学習の分析−事例研究2(2) 
9探究学習の分析−事例研究2(3) 
10発想法について(1)KJ法の応用
 
11発想法について(2)KJ法の応用
 
12発想法について(3)KJ法の応用
 
13探究学習の評価(1) 
14探究学習の評価(2) 
15探究学習の評価(3) 
 
テキスト・参考書 発想法(川喜田二郎、岩波新書) 
自学自習についての情報 各回、課題についてチーム学習で対応する。 
授業の形式 講義、演習、実験 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表およびレポート 
その他 特記事項無し