科目名 |
中等理科教育IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校レベルの探究学習についていくつかの事例に対応して、探究的な授業開発とその分析を行う。分析についてはKJ法的手法をマスターし、児童・生徒の感想などの質的コンテンツについて分析し、図解化を図る。 |
授業の到達目標 |
中学校理科に関わる探究学習について、KJ法的手法をマスターする。これを用いて授業分析、授業評価の実践力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 探究学習の開発と実践について |
2 | KJ法的手法の活用(1) |
3 | KJ法的手法の活用(2) |
4 | 探究学習の分析−事例研究1(1) |
5 | 探究学習の分析−事例研究1(2) |
6 | 探究学習の分析−事例研究1(3) |
7 | 探究学習の分析−事例研究2(1) |
8 | 探究学習の分析−事例研究2(2) |
9 | 探究学習の分析−事例研究2(3) |
10 | 発想法について(1)KJ法の応用 |
11 | 発想法について(2)KJ法の応用 |
12 | 発想法について(3)KJ法の応用 |
13 | 探究学習の評価(1) |
14 | 探究学習の評価(2) |
15 | 探究学習の評価(3) |
|
テキスト・参考書 |
発想法(川喜田二郎、岩波新書) |
自学自習についての情報 |
各回、課題についてチーム学習で対応する。 |
授業の形式 |
講義、演習、実験 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表およびレポート |
その他 |
特記事項無し |