科目名 |
中等音楽科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校・高等学校の音楽授業について実践的に探究し、音楽教育の意義について考える。 |
授業の到達目標 |
中学校・高等学校の音楽授業のための基礎的知識・技能を習得し、学習指導案が作成できるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテ−ション |
2 | 歌唱教材の研究1(伴奏法) |
3 | 歌唱教材の研究2(指揮法) |
4 | 伴奏・歌唱及び指揮の実技テスト・学習指導案の書き方 |
5 | 歌唱教材による模擬授業1 |
6 | 歌唱教材による模擬授業2 |
7 | 歌唱教材による模擬授業の総括 |
8 | 鑑賞教材による模擬授業1 |
9 | 鑑賞教材による模擬授業2 |
10 | 鑑賞教材による模擬授業の総括 |
11 | 中学校音楽授業の課題(*実地指導講師との共同) |
12 | 中学校音楽授業の評価(*実地指導講師との共同) |
13 | 日本伝統音楽の指導1−能の謡を練習する(曲種に合った発声) |
14 | 日本伝統音楽の指導2−文楽・歌舞伎の授業を考える |
15 | まとめと総括 |
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テキスト・参考書 |
『改訂新版 中等科音楽教育法』(音楽之友社) *参考書は多数のため授業で提示する。 |
自学自習についての情報 |
受講者は自学自習によって指導案を作成し、模擬授業の準備を行うこと。 |
授業の形式 |
講義(*演習形態を含む) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
模擬授業の実践(30%)・レポート(30%)・実技テスト(ピアノ伴奏/歌唱/指揮=20%)・講義への参加態度(20%)。 |
その他 |
受講生の人数、音楽経験によってシラバスの授業内容を若干変更する場合がある。 |