科目名 |
中等音楽科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
20世紀に展開された諸外国の代表的な音楽教育について、それぞれの内容・方法・哲学を学ぶとともに、明治以来の日本の音楽教育の歴史を理解し、21世紀の我が国の音楽教育の在り方について考える。 |
授業の到達目標 |
20世紀の諸外国の代表的な音楽教育の原理と方法を理解し、明治以来の日本の音楽教育の歴史を踏まえて、21世紀の音楽授業について理論的・実践的に探究し、中学校・高等学校で音楽の授業ができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 諸外国の音楽教育1(方法と哲学) ダルクローズのリトミック |
3 | 諸外国の音楽教育2(方法と哲学) コダーイ・システム |
4 | 諸外国の音楽教育3(方法と哲学) オルフ・シュールベルク |
5 | 諸外国の音楽教育4(方法と哲学) 創造的音楽学習 |
6 | 諸外国の音楽教育5 プレゼンテーションと模擬授業1 |
7 | 諸外国の音楽教育6 プレゼンテーションと模擬授業2 |
8 | 諸外国の音楽教育7 プレゼンテーションと模擬授業3 |
9 | 諸外国の音楽教育の総括とレポート提出 |
10 | 日本音楽教育史1 明治期の唱歌教育 |
11 | 日本音楽教育史2 大正期の童謡運動 |
12 | 日本音楽教育史3 昭和期の音楽教育 国民学校時代〜戦後から平成期の音楽教育〜学習指導要領の時代 |
13 | 中等音楽科教育の実践的諸問題1 (*実地指導講師との共同) |
14 | 中等音楽科教育の実践的諸問題2 (*実地指導講師との共同) |
15 | 授業のまとめと総括 |
|
テキスト・参考書 |
『改訂新版 中等科音楽教育法]』(音楽之友社) *参考書は多数のため授業で提示する。 |
自学自習についての情報 |
受講者は自学自習によってプレゼンテーション及び模擬授業の準備を行うこと。 |
授業の形式 |
講義(*演習形態を含む) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
プレゼンテーションと模擬授業(40%)・レポート (40%)・講義への参加態度(20%)。 |
その他 |
1.中等音楽科教育IIは、原則として中等音楽科教育Iを履修した者が受講すること。 2.受講生の人数、音楽経験によってシラバスの授業内容を若干変更する場合がある。 |