科目名 |
中等英語科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
1)中学校・高校でのより良い英語授業を考える。 2)教育実習に備えて模擬授業を行う。 3)毎時間、小テストを行う。 4)言語学習についての英語文献を読む。 |
授業の到達目標 |
中学校・高校でのより良い英語授業について、その基礎・基本の指導法を習得する。また、言語学習についての基礎的な理解を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 中学校の授業1(指導案の作成を含む) |
3 | 中学校の授業2(指導案の作成を含む) |
4 | 高校の授業1(指導案の作成を含む) |
5 | 高校の授業2(指導案の作成を含む) |
6 | 模擬授業(附属桃山中学校) |
7 | 〃(附属桃山中学校) |
8 | 〃 (附属桃山中学校) |
9 | 〃 (附属京都中学校) |
10 | 〃 (附属京都中学校) |
11 | 〃 (附属京都中学校) |
12 | 〃 (附属高校) |
13 | 〃 (附属高校) |
14 | 〃 (附属高校) |
15 | 全体のまとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 望月昭彦(編)『改訂版 新学習指導要領にもとづく英語科教育法』 大修館書店 (中等英語科教育Tの続き) Lightbown,P.M.& Spada,N. 2013. How languages are learned, 4th Revised. Oxford University Press. 白畑智彦 他 『改訂版 英語教育用語辞典』 大修館書店 (中等英語科教育Tの続き) |
自学自習についての情報 |
テキスト3冊は小テストの準備として家庭学習用である。授業外でしっかりと読み込んでくること。 模擬授業の準備は指導案の作成も含めて入念に行うこと。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席点・授業への参加度・小テスト(約30%) 2)模擬授業・レポート(約20%) 3)期末試験(約50%) |
その他 |
1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。 2)出席を重視します。欠席が2回を超えると単位取得ができません。 |