科目名 |
中等英語科教育III |
クラス |
− |
授業の概要 |
1)教育実習を終え、受講生は具体的な諸問題を持ち寄る。語彙・文法・聞く・話す・読む・書くなどの指導法上の諸問題について考える。 2)それらを解決する模擬授業に挑戦する。その際、指導目標、指導内容、指導計画、活動や評価を盛り込んだ指導案を作成し、批判的に検討する。 3)毎時間、小テストを行う。 4)言語学習についての英語文献を読む。 |
授業の到達目標 |
1)中学校・高等学校での英語授業における具体的な諸問題について考え,教育実習で培った授業力を上回る授業力を身につける。 2)具体的な諸問題を解決するためのマイクロティーチングを行う。 3)言語学習についての基礎的な理解を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 附属桃山中学校の授業 |
3 | 附属京都中学校の授業 |
4 | 附属高校の授業 |
5 | 附属桃山中学校の模擬授業 |
6 | 〃 |
7 | 〃 |
8 | 附属京都中学校の模擬授業 |
9 | 〃 |
10 | 〃 |
11 | 附属高校の模擬授業 |
12 | 〃 |
13 | 〃 |
14 | 〃 |
15 | 全体のまとめ |
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テキスト・参考書 |
Lightbown,P.M.& Spada,N. 2013. How languages are learned, 4th revised. Oxford University Press. |
自学自習についての情報 |
テキストは小テストの準備として家庭学習用である。授業外でしっかりと読み込んでくること。 模擬授業の準備は指導案の作成も含めて入念に行うこと。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席点・授業への参加度・小テスト(約30%) 2)模擬授業・レポート(約20%) 3)期末試験(約50%) |
その他 |
1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。 2)出席を重視します。欠席が2回を超えると単位取得ができません。 |