科目名 |
小学校教科内容論算数 |
クラス |
a |
授業の概要 |
算数の再勉強 |
授業の到達目標 |
小学生がマスターすべきこと(学習指導要領の算数による)を、マスターする |
授業計画 |
受講生に合わせて対応することを基本とするが、次のような事項を扱う予定である。
・十進法 ・十進位取り記数法 ・加法、減法 ・十進位取り記数法と加法、減法(筆算) ・非負整数の乗法、除法 ・十進位取り記数法と乗法、除法(筆算) ・離散量と連続量 ・連続量の和、差 ・非整数を表す方法その1、少数 ・非整数の乗法 ・少数表示された数の四則演算(筆算) ・非整数を表す方法その2、分数 ・分数表示された数の四則演算 |
テキスト・参考書 |
授業初日に発表する |
自学自習についての情報 |
「その他」参照 |
授業の形式 |
講義・演習等、受講生に合わせて対応する |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
総合的に判断する。 |
その他 |
まず、自学自習に関連したことを述べる。昨年度までの受講生は、授業時間中に、英語の予習をしたり、小説を読んだり、携帯をいじったりしている者が多かった。そして、試験は授業中説明した事柄であるにもかかわらず、全く的外れの間違った解答をした者が多かった。これでは、自学自習について、どうこう言う以前の問題であるので、自学自習の項目には、あえて記載しない。授業を聞く気が無いなら、受講登録しないでほしい。
このシラバスにおいて「マスターする」とは、勉強して理解する事を意味する。勉強したけれども理解できなかった、あるいは忘れてしまった、というのは含めない。
本授業は、算数の教え方ではなく、算数を学ぶ授業である。教え方については扱わないし、質問も禁止する。 「私は先生になるのだから、算数の教え方をマスターすればいいのであって、算数をマスターする必要はない」と考える人は受講登録しないで欲しい。なお、小学校の算数の時間は1000時間以上あるのに対し、本授業の授業時間は30時間しかないので、受講生が苦手にしていると思われる部分を扱う。 |