科目名 |
小学校教科内容論算数 |
クラス |
c |
授業の概要 |
歴史上の数学者の話題を通じて, 数学上の概念がどのような背景を持っているのか解説する. |
授業の到達目標 |
数学上の問題や概念がどのような意味や背景を持つのか, より深く理解する. |
授業計画 |
歴史上の数学者について紹介しながら, その研究がどのようなものなのか解説する. 内容は順不同で以下の予定だが, こうなるとは限らない.
・ Cardano: 3次方程式を巡る争い. ・ Abel, Galois: 5次方程式に解の公式が存在しないことを証明する. ・ Cantor: 無限を数える. 整数と分数はどちらが多いか. ・ ArchimedesからNewton・Leibnizまで: 曲線で囲まれた面積を求める. ・ FermaからWilesまで: フェルマの最終定理. ・ 円周率の歴史 ・ 数学とコンピュータ ・ 暗号(軍事編) ・ 暗号(民生編) ・ 関孝和: 和算 ・ ポアンカレ予想: DVD鑑賞 ・ リーマン予想: DVD鑑賞 |
テキスト・参考書 |
[参考書] 藤原正彦「天才の栄光と挫折―数学者列伝」文春文庫 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義形式で行う. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回講義の最後に簡単なテストを行う. |
その他 |
同名の授業科目のbと同一である |
|