科目情報
科目名 新渡日者の人権と教育 
クラス − 
授業の概要 定住外国人は大きく在日朝鮮人と新渡日と呼ばれる中国・ブラジル籍の外国人に分かれる。そうした人々の社会的状況は課題があるものの徐々に定住化が進み、日本社会の一翼を担うようになっている。日本はまさに「多文化共生社会」に向かいつつあるし、向わなければならない状況である。その子どもたちは二つの国籍や文化のはざまで、さまざまな差別を受けながらも、アイデンティティを模索し、自己実現を図っている。こうした定住外国人の歴史と現状を学び、日本社会の在り方やそれを支える日本人の考え方や感じ方を問い直すことを外部講師の講演やフィールドワークを通して考えていきたい。 
授業の到達目標 「内なる国際化」の問題、多文化共生社会の在り方を考える。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2定住外国人とは誰か 
3在日コリアンの歴史的状況 
4在日コリアンの戦後史 
51980年代以降の外国人の来日 
6社会的状況 
7多様化する意識とアイデンティティ 
8教育の課題1 
9教育の課題2 
10FWオリテ 
11訪問 
12事後学習 
13教育実践の現状 
14教育実践の現状2  
15授業まとめ  
 
テキスト・参考書 テキストの指定はない、参考書は田中博『在日外国人』岩波新書、他は授業のときに提示。 
自学自習についての情報 外部講師の感想文やFWのレポートはしっかり書くこと。 
授業の形式 講義 、学外講師講演、東九条のFWと多文化保育についての講演、これらについての話し合い。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講演のレポート及び期末レポート  
その他 本授業では1月に学外研修を予定している。こちらも必ず出席すること。早めに広報するので必ず出席してほしい。