回 |
内容 |
1 | 授業の紹介 |
2 | 在日外国人の世界を知るために自分から何ができるのか。目標設定 |
3 | 外国に住む人々:言語的ニースの観点から |
4 | 外国に住む人々:言語教育関連の文献購読 |
5 | 外国に住む人々:ディスカッション(参加者の実際の経験、外国人にとって分かりにくい日本語の使い方等) |
6 | 在日外国人のライフストーリーに触れる(エッセイを使ったグループワーク) |
7 | 在日外国人の多様性(様々な在日外国人のストーリーを使ったグループワーク) |
8 | フィールドワーク(在日外国人のライフヒストリーを聞く) |
9 | フィールドワーク(在日外国人のライフヒストリーを聞く) |
10 | 在日外国人の抱えてきた課題(外国人に関する政策の変遷) |
11 | 学校で在日外国人について学ぶ(論文を使ったグループワーク) |
12 | フィールドワーク(在日外国人との交流授業に参加する) |
13 | フィールドワーク(在日外国人との交流授業に参加する) |
14 | フィールドワーク(在日外国人との交流授業に参加する) |
15 | 講義のまとめ(交流メッセージの作成) |