科目名 |
カレントイングリッシュ |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、世界のニュースを通して、現代社会が抱えるさまざまな問題を読むとともに、TOEFLやTOEICの長文対策を行います。具体的には、フェイスブック上でのプライバシーの問題、ユーロ危機、ミャンマーの体制変化といった記事を読みます。 |
授業の到達目標 |
最終的な目標としては、高度なリーディングスキルを身につけることである。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス 新しいチャレンジ ー グローバル留学の勧め |
2 | フェイスブック上でプライバシーの危機 |
3 | ハンガリー経済の栄枯盛衰 |
4 | 欧州のセーフティネットに新しい穴が |
5 | 世界経済の形勢逆転 |
6 | ドラッグツアー客にオランダ国民うんざり |
7 | パキスタン人の当惑 − ヒンズー教徒の娘がイスラム教徒の花嫁に |
8 | 中間テスト |
9 | ラトビア国民、ロシア語を公用語の第2言語として認めず |
10 | 優秀な若者、ウォール街に興味なし |
11 | ミャンマーで体制が変われば指導者も替わる |
12 | 中国、思いやりの無さを自己反省 |
13 | 馬鹿馬鹿しくて面白いイグ・ノーベル賞 |
14 | カタール、華美に囲まれながらアイデンティティーを求める |
15 | よく見聞きする「カロリー」 その正体は? |
|
テキスト・参考書 |
高橋優身・伊藤典子編 English through the News Media 2013 朝日出版社 |
自学自習についての情報 |
各ユニットの記事をあらかじめ読み、4択問題とTF問題を提出してもらいます。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点(課題提出など) 40% 試験 60% |
その他 |
授業には必ず辞書を持参すること。 単位認定希望者は、全授業回数の2/3以上の出席が必須です。 |