科目名 |
ドイツ語プログレッシブIB |
クラス |
− |
授業の概要 |
前期の授業に続いて、グリム童話集の中の「ヘンゼルとグレーテル」、「鉄のストーブ」を読んでいきます。本文を何回も聞いてから読み、内容について考えていきます。話の内容についてドイツ語で応答するとともに、本文に即した基本的な文法事項についても復習しながら授業をすすめていきます。 |
授業の到達目標 |
・初級を終えた学習者を対象に、ドイツ語Iで培った語学力を基礎にして、まとまった文章を聞き、話し、読み、書く力を身につけることを目標とします。
・中級程度のドイツ語の総合的な語学力を身につけることを目標とします。 |
授業計画 |
授業は、以下のような予定で行います。(前期の続き)
回 |
内容 |
1 | Haensel und Gretel 3 |
2 | Haensel und Gretel 4 |
3 | Haensel und Gretel 5 |
4 | Haensel und Gretel 6 |
5 | Der Eisenofen 1 |
6 | Der Eisenofen 2 |
7 | Der Eisenofen 3 |
8 | Der Eisenofen 4 |
9 | その他のグリムの童話(プリントを配ります) Die Bremer Stadtmusikanten 1 |
10 | Die Bremer Stadtmusikanten 2 |
11 | Die Bremer Stadtmusikanten 3
|
12 | Die Bremer Stadtmusikanten 4 |
13 | Jorinde und Joringel 1 |
14 | Jorinde und Joringel 2 |
15 | Jorinde und Joringel 3 |
|
テキスト・参考書 |
Stefan Wundt,本橋右京『グリム童話で学ぶドイツ語 Der Eisenofen』(郁文堂)
授業には、ドイツ語Iで使用した文法書を持参すること。 |
自学自習についての情報 |
必ず予習をして授業にのぞみ、理解できない点は積極的に質問すること。 テキストに出てきた印象深いフレーズや文章を覚えると、ドイツ語がより楽しくなります。 |
授業の形式 |
演習形式で行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点40%と定期試験60%による総合評価。 |
その他 |
|