科目情報
科目名 生態学 
クラス − 
授業の概要 生態学は生物とそれをとりまく環境との相互関係を、個体や集団レベルのマクロな視点から把握しようとするものである。環境には、気温や湿度といった無機的な条件と、個体の密度・食べ物・天敵といった生物的な環境条件がある。生物は前者の条件に基本的に制約されているが、実際は生物的環境条件とのダイナミックな関係を、時間的・空間的に維持しつつ生活している。現生の生物にみられる生態は、長い進化の結果であり、そのような進化的視点を抜きに生物の生態学的現象を語ることはできない。本授業では、動物の進化的側面を念頭に置きながら、生態学的な現象を定量的に分析し、理解する力を養う。 
授業の到達目標 生物およびそれらを取り巻く環境についての理解を深める。 
授業計画
内容
1イントロダクション 生態学と進化論 
2生態学の「場」 個体-個体群-群集 
3個体群密度がもたらす自己への影響 
4個体群の密度変動をもたらすもの 
5個体群内の相互作用1 群れ形成とそのメリット・デメリット 
6個体群内の相互作用2 なわばり 
7個体群内の相互作用3 様々な繁殖様式・不妊カーストの進化 
8個体群内の相互作用4 雌雄の対立と子育て 
9種間の相互作用1 競争と競争回避 
10種間の相互作用2 捕食と捕食回避:植物と昆虫の進化的軍備拡張競争 
11種間の相互作用3 捕食と捕食回避:食うものの戦略と食われるものの個体群変動 
12種間の相互作用4 相利共生の共進化と軍拡競争:生命史との関連 
13性の進化 
14種分化のメカニズム 
15生命の多様性 
 
テキスト・参考書 テキストは使わないが、次のような本は参考になるだろう。
『生態学入門』 (日本生態学会編) 東京化学同人.
『生態学』 (ベゴン・ハーパー・タウンゼント) 京都大学学術出版会.
『なぜたくさんの生物がいるのか?』 (橘川) 岩波書店.
『生態学事典』 共立出版. 
自学自習についての情報 毎回の講義内容を、次回までに復習し、自分の物とすること。
高校生物2の教科書の該当部分を予習しておくことが望ましい。
講義で学んだ理論が身近な生物たちにあてはまることを、実際に観察して確かめてほしい。 
授業の形式 板書と配布したプリントを使いながら講義する。生物のイメージをつかんでもらうため、カラー写真を随時掲示する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 基本的には期末試験の成績で判定するが,授業中に課すことのある小レポートも加味する。 
その他 特記事項なし