科目名 |
作庭実習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
美術にともなう、空間、環境の問題を、庭を題材として学ぶことから考える。同時に、環境造形の一形態である「作庭」に関する実習を「森をつくる」というテーマの下に行う。 |
授業の到達目標 |
土や植物に触れる、体を使った作庭作業を通して、「空間が変わる」ということを体感する。同時に、「私と美術」について考える。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 導入 地下足袋について |
2 | 作庭実習(1) 大学構内 剪定 |
3 | 作庭実習(2) 大学構内 手入れ |
4 | 庭について 装置としての作品 |
5 | 作庭実習(3) 環境教育実践センター「環境共生園」草を引く |
6 | 庭について 日本庭園史 |
7 | 庭について 作庭記・立石口伝 |
8 | 作庭実習(4) 環境教育実践センター「環境共生園」石・土を運ぶ |
9 | 作庭実習(5) 環境教育実践センター「環境共生園」石を据える |
10 | 作庭実習(6) 環境教育実践センター「環境共生園」石を据える |
11 | 作庭実習(7) 環境教育実践センター「環境共生園」木を植える |
12 | 作庭実習(8) 環境教育実践センター「環境共生園」木を植える |
13 | 作庭実習(9) 大学構内 木を植える |
14 | 空間について 美術・インスタレーション |
15 | まとめ 庭の自然 |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:使用しない。 参考書 :随時紹介する。必要に応じてプリント資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
まわりの風景、庭について考えてみてください。書物・雑誌に、様々な観点から、庭は取り上げられています。 |
授業の形式 |
実習を中心とし、一部講義とする。晴天時は実習を優先し、講義は雨天時に行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
実習への積極的な参加 |
その他 |
各自の体力にあった作業力と周りを感じる力があれば、あとはやる気だと思います。 地下足袋(初回に説明をします)を準備してください。 |