| 科目名 |
書写指導を考える |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
硯・毛筆などの用具・用材の扱い方や、文字の結構など中学校国語科書写の基礎的な技術や知識を講義・実習を通して修得する。 |
| 授業の到達目標 |
中学校国語科書写の基礎的理解と教育実践力を養う。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 書写の説明・用具・用材の扱い方 |
| 2 | 楷書 |
| 3 | 〃 |
| 4 | 楷書に調和する平仮名 |
| 5 | 〃 |
| 6 | 楷書と楷書に調和する平仮名の調和 |
| 7 | 〃 |
| 8 | 行書 |
| 9 | 〃 |
| 10 | 行書に調和する平仮名 |
| 11 | 〃 |
| 12 | 行書と行書に調和する平仮名の調和 |
| 13 | 〃 |
| 14 | 書写の授業の進め方について |
| 15 | 〃 |
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| テキスト・参考書 |
必要に応じて授業時に資料を配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
初回の授業までに、毛筆書写に必要な用具用材を必ず用意しておくこと。 早く毛筆に慣れるために、各自授業時間外にも筆をとって練習するのが望ましい。それが、準備学習・復習等に繋がる。 |
| 授業の形式 |
講義・実習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
提出作品(70%)・出席時数(30%) |
| その他 |
書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって、授業時間外に課題を課すことがある。 |