科目情報
科目名 書写指導を考える 
クラス − 
授業の概要 硯・毛筆などの用具・用材の扱い方や、文字の結構など中学校国語科書写の基礎的な技術や知識を講義・実習を通して修得する。 
授業の到達目標 中学校国語科書写の基礎的理解と教育実践力を養う。 
授業計画
内容
1書写の説明・用具・用材の扱い方 
2楷書 
3 〃 
4楷書に調和する平仮名 
5 〃 
6楷書と楷書に調和する平仮名の調和 
7 〃 
8行書 
9 〃 
10行書に調和する平仮名 
11 〃 
12行書と行書に調和する平仮名の調和 
13 〃 
14書写の授業の進め方について 
15 〃 
 
テキスト・参考書 必要に応じて授業時に資料を配布する。 
自学自習についての情報 初回の授業までに、毛筆書写に必要な用具用材を必ず用意しておくこと。
早く毛筆に慣れるために、各自授業時間外にも筆をとって練習するのが望ましい。それが、準備学習・復習等に繋がる。 
授業の形式 講義・実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 提出作品(70%)・出席時数(30%) 
その他 書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって、授業時間外に課題を課すことがある。