科目情報
科目名 教育史演習 
クラス − 
授業の概要 近年出版された教育(思想)史関係の著作および雑誌から、演習参加者それぞれの問題関心に即した論文を取り上げ、その内容について出席者全員で議論する。 
授業の到達目標 西洋教育(思想)史に関する論文を読み、現代日本における教育との接点を踏まえながら、その内容について議論検討することができる。
教育を歴史的観点から分析・考察することの意味を理解することができる。 
授業計画
内容
1授業のガイダンス・発表順の決定 
2演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 
3演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 
4演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 
5演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 
6演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 
7演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 
8演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 
9演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 
10演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 
11演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 
12演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 
13演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 
14演習参加者それぞれによるレポート発表と討論 
15総括 
 
テキスト・参考書 必要な文献・資料については、その都度、紹介あるいは配布する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小レポート:50%(毎回小レポートを書いてもらい、それで講義への積極性を見る。)
最終レポート:50% 
その他 発表順を決めるので、第1回は必ず出席すること。やむを得ず欠席する場合は、担当教員に事前に連絡すること。