科目情報
科目名 授業研究 
クラス − 
授業の概要  日本の教師たちは、すぐれた教材、教育方法を生み出し、子どもが自ら学びたくなるような授業づくりを行ってきました。この授業では、授業づくりのわざについて学び、受講生のみなさんとともに、授業づくりのポイントについて考えていきます。前半では主に1単位時間の授業づくりについて学び、後半では子どもの生活づくりと授業づくりについて考えていきます。
 受講生に、最低1回はレジメを作成して発表してもらう予定です。  
授業の到達目標 子どもの学びが生じるような授業づくりを行うための基礎的力量を形成します。 
授業計画
内容
1オリエンテーション〜教育実践とは 
2教育技術とは何か 
3授業づくりの厳しさ 
4命の授業 
5山びこ学校と生活綴方 
6水道方式と数教協 
7仮説実験授業 
8自由学校の創造 
9生活と教育と科学の結合(1) 
10生活と教育と科学の結合(2) 
11教材開発について 
12この子らを世の光に 
13「村を育てる学力」と学校づくり 
14授業づくりへの提言 
15総括  
 
テキスト・参考書 テキスト:田中耕治編著『時代を拓いた教師たち』日本標準、2005年。
参考書:授業中に指示します。 
自学自習についての情報 実践記録を多数紹介しますので、図書館で借りるなどして自分でどんどん読み進めていくことをおすすめします。 
授業の形式 受講者のディスカッション、授業で紹介した実践の体験などによって、授業内容の理解を深めます。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末レポート、授業中の発表、小レポートで総合的に評価します。 
その他 特記事項なし