科目名 |
日本教育史 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本の教育の歴史的変遷について学ぶとともに、それを通して、教育を歴史的観点から分析・考察することの意味について考える。 |
授業の到達目標 |
・日本教育史に関する基礎的な知識を獲得する。 ・日本における過去の教育と現代の教育とを比較検討するなかで、教育を歴史的に分析することの意味を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業のガイダンス |
2 | 古代貴族社会の教育 ・・・ 講義 |
3 | 中世の教育(1) ・・・ 講義 |
4 | 中世の教育(2) ・・・ 絵巻から教育を読む |
5 | 近世の教育(1) ・・・講義 |
6 | 近世の教育(2) ・・・ 浮世絵から教育を読む |
7 | 近世の教育(3) ・・・適塾の見学 |
8 | 近代の教育(1)明治 ・・・ 講義 |
9 | 近代の教育(2)大正・戦前の昭和 ・・・ 講義 |
10 | 近代の教育(3) ・・・ 学校歴史博物館の見学 |
11 | 近代の教育(4) ・・・ 教科書から教育を読む |
12 | 現代の教育(1)戦後の教育改革 ・・・ 講義 |
13 | 現代の教育(2)臨時教育審議会以降の教育改革 ・・・ 講義 |
14 | 現代の教育(3)いま学校に求められているもの ・・・ 講義・演習 |
15 | 総括 |
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テキスト・参考書 |
テキスト:岡部美香編著『子どもと教育の未来を考える』、北樹出版 参考書は随時、紹介する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
主として講義、途中数回、演習および実地演習を導入する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小レポート:50%(毎回小レポートを提出してもらい、それで講義への積極性を見る。) 期末レポート:50% |
その他 |
特記事項なし |