科目情報
科目名 日本教育史 
クラス − 
授業の概要 日本の教育の歴史的変遷について学ぶとともに、それを通して、教育を歴史的観点から分析・考察することの意味について考える。 
授業の到達目標 ・日本教育史に関する基礎的な知識を獲得する。
・日本における過去の教育と現代の教育とを比較検討するなかで、教育を歴史的に分析することの意味を理解する。 
授業計画
内容
1授業のガイダンス 
2古代貴族社会の教育 ・・・ 講義 
3中世の教育(1) ・・・ 講義 
4中世の教育(2) ・・・ 絵巻から教育を読む 
5近世の教育(1) ・・・講義 
6近世の教育(2) ・・・ 浮世絵から教育を読む 
7近世の教育(3) ・・・適塾の見学 
8近代の教育(1)明治 ・・・ 講義 
9近代の教育(2)大正・戦前の昭和 ・・・ 講義  
10近代の教育(3) ・・・ 学校歴史博物館の見学 
11近代の教育(4) ・・・ 教科書から教育を読む 
12現代の教育(1)戦後の教育改革 ・・・ 講義 
13現代の教育(2)臨時教育審議会以降の教育改革 ・・・ 講義 
14現代の教育(3)いま学校に求められているもの ・・・ 講義・演習 
15総括 
 
テキスト・参考書 テキスト:岡部美香編著『子どもと教育の未来を考える』、北樹出版
参考書は随時、紹介する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 主として講義、途中数回、演習および実地演習を導入する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小レポート:50%(毎回小レポートを提出してもらい、それで講義への積極性を見る。)
期末レポート:50% 
その他 特記事項なし