| 科目名 |
教育心理学実験IA |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
この授業では、与えられた実験テーマにそって実験を行い、心理学における諸現象を体験的に学習する。さらに、各実験においてデータの整理、レポート作成、発表と討論を行い、心理学における実験的研究法を理解する。 |
| 授業の到達目標 |
1.実験を通して心理学全般にわたる基礎的知識を習得する。 2.実験計画のたて方、実験研究を行うための基本的な手順を理解する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 心理学研究における実験的手法の意義 |
| 2 | 第1実験 概念−言語間の干渉効果 |
| 3 | 〃 実験結果の分析と討論 |
| 4 | 第2実験 両側性転移 |
| 5 | 〃 実験結果の分析と討論 |
| 6 | 第3実験 セマンティック・ディファレンシャル法 |
| 7 | 〃 実験結果の分析と討論 |
| 8 | 第4実験 認知的葛藤 |
| 9 | 〃 実験結果の分析と討論 |
| 10 | 第5実験 長期記憶の検索過程 |
| 11 | 〃 実験結果の分析と討論 |
| 12 | 第6実験 錯視現象 |
| 13 | 〃 実験結果の分析と討論 |
| 14 | 錯視に関する実験器具の製作と実験 |
| 15 | まとめ:実験結果の総合考察 |
|
| テキスト・参考書 |
[テキスト]心理学実験指導研究会編「実験とテスト=心理学の基礎」(培風館) [参考書]授業時に紹介するとともに、資料を配付する。 |
| 自学自習についての情報 |
実験結果の分析、考察においては、各実験の領域に関連する文献を積極的に調べること。 |
| 授業の形式 |
授業時間には、実験の説明・データの整理・レポート発表を行い、実験は各自が授業時間外に行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)レポートや発表の評価(60%) 2)出席及び授業活動への参加(40%) |
| その他 |
特記事項なし |