| 科目名 |
教育心理学演習 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
今年度は下記の本をテキストにして演習を行う。各自が1章を担当して、その要旨説明と、それを読んで考えたことを発表し、全員で批判的に討論する。 |
| 授業の到達目標 |
子どもの教育と発達に関する専門書を使って演習を行い、現実や教育的実践と心理学研究との関係性について深める。 |
| 授業計画 |
受講者数によっては,後半は教員が用意した文献の講読を行う場合がある。
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション−文献の読み方・検索の仕方,レジュメのまとめ方,発表の仕方 |
| 2 | 教員が教科書の最初の章を報告し,解説する。 |
| 3 | 各自が選んだ箇所を報告し,受講生で討論する。 |
| 4 | 各自が選んだ箇所を報告し,受講生で討論する。 |
| 5 | 各自が選んだ箇所を報告し,受講生で討論する。 |
| 6 | 各自が選んだ箇所を報告し,受講生で討論する。 |
| 7 | 各自が選んだ箇所を報告し,受講生で討論する。 |
| 8 | 各自が選んだ箇所を報告し,受講生で討論する。 |
| 9 | 各自が選んだ箇所を報告し,受講生で討論する。 |
| 10 | 各自が選んだ箇所を報告し,受講生で討論する。 |
| 11 | 各自が選んだ箇所を報告し,受講生で討論する。 |
| 12 | 各自が選んだ箇所を報告し,受講生で討論する。 |
| 13 | 各自が選んだ箇所を報告し,受講生で討論する。 |
| 14 | 各自が選んだ箇所を報告し,受講生で討論する。 |
| 15 | 全体のまとめ |
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| テキスト・参考書 |
心理科学研究会(編) 『小学生の生活とこころの発達』 福村書店 2009年 |
| 自学自習についての情報 |
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| 授業の形式 |
毎回1人ずつレジュメを作って発表し、その後、質問・討論する。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況(50%)、分担発表および発言参加(50%)によって評価する。 |
| その他 |
テキストに関係する資料を随時配布する。また、必要に応じて小レポートを課題として与える。 演習であるので欠席しないこと。 |