科目情報
科目名 臨床人格心理学特講 
クラス − 
授業の概要 心理療法や臨床心理学を学ぶ際の基礎知識となる人格理論を、主に精神分析的立場から系統立てて解説する。 
授業の到達目標 人格発達についての基礎的知識を身につけ、また人格形成の偏りについて理解を深める。 
授業計画
内容
1序章 臨床人格心理学の意義について 
2第1章 歴史と定義 人格論の歴史 
3第2章 構造論 
4第3章 自我の諸機能1 
5第3章 自我の諸機能2  
6第4章 自我の諸機制1 
7第4章 自我の諸機制2  
8第5章 自我の諸機制3 
9第6章 フロイトと自我心理学の発達論 
10第7章 対象関係論から見た発達論 
11第8章 心の未熟や心の大きな偏りをどう考えるか 
12第9章 DSM−IV−TRによる人格障害の理解1 
13第10章 DSM−IV−TRによる人格障害の理解2 
14第11章 人格形成についてのまとめ 
15全体のまとめと振り返り 
 
テキスト・参考書 テキストは「精神分析的人格理論の基礎」馬場礼子著 を使用。授業の理解を深めるために、購入することが望ましい。 
自学自習についての情報 ボウルビーのアタッチメント理論や精神分析に立脚した発達論、子育て論に関心を寄せ、自主的に学習すること。
参考文献として、「子どもの精神分析」、「子どもの精神分析U」木部則雄著(岩崎学術出版社)、「母親になるということ」ダニエル・スターン著・北村婦美訳(創元社)などを挙げておく。 
授業の形式 講義形式。しかしビデオ・DVDの鑑賞や心理テストなど体験的授業を含む。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験は最終講義の日に行い、その結果を中心に、授業態度や提出物の結果なども加味して総合的に評価する。 
その他 心理学入門、心理学概論などの基礎科目を習得済みであることが望ましい。
原則的に携帯電話の使用や私語は禁止とする。