科目情報
科目名 器楽I 
クラス a 
授業の概要 1.幼稚園教諭に必要なピアノの基礎技術を養成するために、個別レッスンを中心に講義を行う。
2.指導における実践力を養成するため、ピアノ曲と弾き歌い教材の学習を並行して行う。
3.受講者を初級と、中・上級の2クラスに分け、各自の経験度に応じた指導を行う。
4.グループレッスンで、受講者間で相互に聴きあって学ぶことを求める。 
授業の到達目標 幼稚園教諭に必要なピアノの基礎技術と、指導に必要な表現能力を習得する。 
授業計画 全15回

第1回     受講者全員が自選の既習曲を演奏し、経験度別クラス編成を行う。
第2回〜14回  経験度の異なる2クラスを、2人の教員で分担して指導する。
第15回     まとめとしてのテストを行う(小品および歌唱教材)。
   
【初級クラス】
 ・バイエルおよび同程度の小品の学習。
 ・器楽U以後の実践的な学習内容に対応できるよう、演奏力を伸ばす。
 ・ポジションの移動が少ない、ハ長調の曲を中心に歌唱教材の弾き歌いを行う。

【中・上級クラス】
 ・各自の経験度に合わせた小品の学習。
 ・クラッシックのジャンルだけでなく、広く近代から現代の小品を学習する。
 ・3手〜6手の連弾で、アンサンブルを体験する。
 ・各自の経験度に合わせた歌唱教材の弾き歌いを行う。 
テキスト・参考書 初心者は、「バイエルピアノ教則本」を使用する。中・上級者は各自の能力に応じて教材を適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。歌唱教材は、「幼児のうた130選」(社会福祉社協議会出版)を用いる。 
自学自習についての情報 半期で、演奏力をできる限り伸ばすためには、予習・復習などの自習力を付けることが重要である。 
授業の形式 個人およびグループレッスン 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(30%)、毎回の課題の達成度(40%)、期末実技試験(30%) 
その他 器楽の学習は毎日の積み重ねが大切である。各自にふさわしい課題が毎週与えられるので、必ず練習して授業に臨むこと。