| 科目名 |
障害児教育方法 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
知的障害もしくは肢体不自由の子どもの教育課程の編成と指導,併せて特別支援学校における自閉症の子どもの教育課程と指導について講義する。 |
| 授業の到達目標 |
特別支援学校における教育課程の編成と指導について必要な知識を身に付ける。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 障害の基礎理解 |
| 3 | 障害のある児童生徒の教育課程編成の基本的な考え方 |
| 4 | 知的障害及び肢体不自由等のある子どもの特性 |
| 5 | 知的障害教育における教科別の指導 |
| 6 | 教科別の指導の実際 |
| 7 | 領域・教科を合わせた指導 |
| 8 | 日常生活の指導及び遊びの指導の実際 |
| 9 | 生活単元学習・作業学習の実際 |
| 10 | 個別の教育支援計画と個別の指導計画 |
| 11 | 自立活動について(知的障害,自閉症) |
| 12 | 自立活動について(肢体不自由) |
| 13 | 職業教育と進路指導 |
| 14 | 情報機器等の活用 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
必要に応じてプリントを配布する。 授業の中で参考書等を紹介する。 |
| 自学自習についての情報 |
配付した資料について予習・復習し、疑問点等を整理して授業に臨むこと。 |
| 授業の形式 |
ビデオ等の視覚教材なども利用しながら講義・演習の形式をとる。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小レポート及び学期末のレポートもしくはテスト(70%) 授業への出席及び授業への参加の様子(30%) |
| その他 |
特記事項無し |