科目名 |
障害児生理・病理臨床IIA |
クラス |
− |
授業の概要 |
特別支援学校やプレイルーム等,乳幼児施設,作業所等において子どもの学習場面、或いは遊び場面での観察を通して、子どもの状態像を把握し、子どもの行動を正確に記述することを通して、支援方法を発想する。また、臨床実習後、ケース会議を行い、子どもの見方を深める。この際、肢体不自由を併せ持つ子どもへの教育的配慮についても考慮しつつ、子ども一人ひとりの教育的ニーズが明確になるように、状態像を捉える。 |
授業の到達目標 |
1)子どもの心理的・発達的状態を把握できるようになること。2)子どもの行動を正確に記述できるようになること。3)ケース会議において、子どもの状態像等や見立てについて、わかりやすく説明が出来るようになること。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 観察法(1) |
3 | 観察法(2) |
4 | 観察法(3) |
5 | 行動記録用紙の作成(1) |
6 | 行動記録用紙の作成(2) |
7 | 行動観察(1) |
8 | 行動観察(2) |
9 | 報告会(1) |
10 | 報告会(2) |
11 | 行動観察(3) |
12 | 行動観察(4) |
13 | 報告会(3) |
14 | 報告会(4) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
適時授業中に紹介する |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
演習および臨床 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
臨床場面での積極的な参加態度(50%)、ならびに、ケース会議における発言を重視する(50%)。 |
その他 |
障害児生理・病理臨床IIBも併せて受講することが望ましい。 1回2コマを予定しているため,連続で参加することが望ましい。 開講期の当初に説明会を行います。 説明会の日程は教務課の掲示板にてお知らせします。 不定期開講科目です。 受講登録単位の上限単位(28単位)に算入されますので留意してください。 |