科目情報
科目名 障害児生理・病理臨床IIB 
クラス − 
授業の概要 特別支援学校やプレイルーム等において子どもの学習場面、或いは遊び場面での観察を通して、子どもの状態像を把握し、具体的な支援方法とそれに必要な教材を発想する。更に、支援方法が有効であるかを確認するためにケース会議において討論する。また、肢体不自由を併せ持つ子どもの場合には、姿勢・座位の保持や手の動きの範囲を確保して、教材を利用しやすい環境を整備するという視点を盛り込む。 
授業の到達目標 1)子どもの状態像を総合的に把握できるようになること。2)具体的な支援方法を発想でき、それに必要な教材を作成できること。3)支援方法が有効であったかを検証できること。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2課題の設定−その1− 
3エビデンス収集(1) 
4エビデンス収集(2) 
5報告会(1) 
6教材開発(1) 
7教材開発(2) 
8効果測定 
9課題の設定−その2− 
10エビデンス収集(3) 
11エビデンス収集(4) 
12報告会(2) 
13教材開発(1) 
14教材開発(2) 
15効果測定と全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 適時指示する 
自学自習についての情報  
授業の形式 演習および臨床 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 臨床場面での積極的な参加態度(50%)、ならびに、ケース会議における発言(50%)を重視する。 
その他 障害児生理・病理臨床IIA(前期)を受講済の学生の履修に限る
開講期の当初に説明会を行います。
1回2コマ続きで実施しますので,連続参加できることが履修条件です。
説明会の日程は教務課の掲示板にてお知らせします。
不定期開講科目です。
受講登録単位の上限単位(28単位)に算入されますので留意してください。