科目情報
科目名 障害児心理演習IA 
クラス − 
授業の概要 障害児心理学に関連する先行研究の収集・発表を通して、どのような研究領域があるのかを知るとともに、研究方法の理解と習得を目指す。 
授業の到達目標 1 障害児心理学の研究領域を知る。
2 障害児心理学の研究方法を理解する。
3 障害児心理学における先行研究を収集し、読み、報告をする。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2障害児教育研究の分野、領域、対象、方法等を理解する(1) 
3   同上(2) 
4   同上(3) 
5障害児心理学における先行研究を収集し、読み、報告する(1) 
6   同上(2) 
7   同上(3) 
8   同上(4) 
9   同上(5) 
10   同上(6) 
11   同上(7)  
12   同上(8) 
13   同上(9) 
14   同上(10) 
15障害児心理学における対象論、方法論、そして教育実践とのつながりを理解する 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない 
自学自習についての情報 収集した論文をよく読むこと 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(80%)学習態度(20%) 
その他 特記事項無し