| 科目名 |
障害児心理演習IIA |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
4回生を対象とした卒論指導。各自の研究テーマに沿った指導と助言,討論を行う。 |
| 授業の到達目標 |
独創的で充実した卒業論文の作成。 |
| 授業計画 |
最初に文献の検索方法,読み方,論文の書き方,様々な研究法の可能性と限界などを説明する。その後は各自の研究テーマに沿った指導・助言を行い,内容の深化と方法論的完成をめざす。
| 回 |
内容 |
| 1 | 文献の検索方法、読み方、論文の書き方、様々な研究法の可能性と限界などの説明(1) |
| 2 | 文献の検索方法、読み方、論文の書き方、様々な研究法の可能性と限界などの説明(2) |
| 3 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する(1) |
| 4 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する(2) |
| 5 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する(3) |
| 6 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する(4) |
| 7 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する(5) |
| 8 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する(6) |
| 9 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する(7) |
| 10 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する(8) |
| 11 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する(9) |
| 12 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する(10) |
| 13 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する(11) |
| 14 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する(12) |
| 15 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する(13) |
|
| テキスト・参考書 |
|
| 自学自習についての情報 |
|
| 授業の形式 |
ゼミ形式で行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業中の発表・各自の研究への取り組みの姿勢を重視する。 |
| その他 |
主体的に問題を見いだし,それと取り組み,解決しようとする真摯な姿勢を求める。また,この授業は4回生を対象とする卒論指導である。 |