| 科目名 |
障害児発達神経心理学演習A |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
主に発達障害教育専攻の4回生を対象とし,毎回,卒業論文の進捗状況の報告を通して,計画的かつ円滑に卒業研究を進められるよう議論を行う。また,特別支援教育に関連したテーマについて議論を行う。 |
| 授業の到達目標 |
卒業論文の執筆に関して計画的に研究を進めること。および,特別支援教育に関連したテーマに広く関心を持ち,知識を習得すること。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション(報告担当のスケジュール決め) |
| 2 | 卒業論文構想(1) |
| 3 | 卒業論文構想(2) |
| 4 | 構想発表会のプレゼンテーション(1) |
| 5 | 構想発表会のプレゼンテーション(2) |
| 6 | 構想発表会反省会 |
| 7 | 卒業論文構想の修正(1) |
| 8 | 卒業論文構想の修正(2) |
| 9 | 文献講読およびディスカッション(1) |
| 10 | 文献講読およびディスカッション(2) |
| 11 | 文献講読およびディスカッション(3) |
| 12 | 文献講読およびディスカッション(4) |
| 13 | 文献講読およびディスカッション(5) |
| 14 | 文献講読およびディスカッション(6) |
| 15 | 文献講読およびディスカッション(7) |
|
| テキスト・参考書 |
授業中に指示する |
| 自学自習についての情報 |
|
| 授業の形式 |
演習(ゼミ形式) |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
論文を正確に理解でき(50%),わかりやすく伝えることができるか(50%)により評価する |
| その他 |
障害児発達神経心理学演習Bも履修することが望ましい。 自分の卒業研究だけではなく,他の受講生のテーマにも関心を持ち,意見を交換しあえることを求める。 |