科目名 |
国文学概説 |
クラス |
− |
授業の概要 |
『源氏物語』の入門書を読みながら、『源氏物語』の概略を学びつつ、国文学研究全般の方法論を身に付ける。 |
授業の到達目標 |
『源氏物語』の研究方法を学ぶことによって、国文学(特に古典文学)全般の概要を知る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | はじめに 授業の方法を説明し、『源氏物語』の粗筋および文学史的位置を解説する。 |
2 | <方法>から冒頭場面を読む。 |
3 | <方法>から冒頭場面を読む。 |
4 | 重奏する藤壷事件。 |
5 | 重奏する藤壷事件。 |
6 | 重奏する藤壷事件。 |
7 | 須磨流離と六条院 。 |
8 | 須磨流離と六条院。 |
9 | 第二部の方法 。 |
10 | 第二部の方法。 |
11 | 方法としての第三部 。 |
12 | 方法としての第三部。 |
13 | 言説分析の可能性。 |
14 | 言説分析の可能性。 |
15 | 総括。 |
|
テキスト・参考書 |
池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書 |
自学自習についての情報 |
参考書:池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書 を読み、あらかじめ『源氏物語』正編の粗筋を知っておくこと。講義はそのことを前提として行なわれる。 |
授業の形式 |
講義形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
筆記試験、出席状況、授業中の学習姿勢、などを基に総合的に行なう。 |
その他 |
特記事項なし |