| 科目名 |
国語学演習A |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
国語学の研究手法を身につけながら、身近な類義語について考える。 |
| 授業の到達目標 |
内省、アンケート、コーパスなどを使って2つの語の違いを考えられるようになる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス、内省を使った類義表現研究 |
| 2 | アンケートを使った類義表現研究 |
| 3 | コンピュータを使った類義表現研究 |
| 4 | 動詞の類義表現 |
| 5 | 動詞の類義表現 |
| 6 | 動詞の類義表現 |
| 7 | 名詞の類義表現 |
| 8 | 名詞の類義表現 |
| 9 | 名詞の類義表現 |
| 10 | 形容詞・形容動詞の類義表現 |
| 11 | 形容詞・形容動詞の類義表現 |
| 12 | 形容詞・形容動詞の類義表現 |
| 13 | 副詞の類義表現 |
| 14 | 副詞の類義表現 |
| 15 | 副詞の類義表現 |
|
| テキスト・参考書 |
適宜指示する。 |
| 自学自習についての情報 |
発表の準備を入念に行うこと。発表の仕方も評価に入れる。 |
| 授業の形式 |
講義+演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(30%)、発表(40%)、最終レポート(30%) |
| その他 |
特記事項なし |