| 科目名 |
国語学特講A |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
「本当の日本語の姿」を知るためには、コーパスと呼ばれる電子的な言語資料を用いて、数的調査を行うという方法が考えられる。この授業ではコーパスを用いて、表記・語形・コロケーション・よく使われる形などについて研究を行う。
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| 授業の到達目標 |
コンピュータを活用し、日本語の使用実態を調査する方法を身につける。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス、Googleの賢い使い方 |
| 2 | コーパスとは何か、「少納言」の体験 |
| 3 | コロケーションとは何か、「NINJAL-LWP」の体験 |
| 4 | 参加者による発表 |
| 5 | 参加者による発表 |
| 6 | 参加者による発表 |
| 7 | 参加者による発表 |
| 8 | 参加者による発表 |
| 9 | 参加者による発表 |
| 10 | 参加者による発表 |
| 11 | 参加者による発表 |
| 12 | 参加者による発表 |
| 13 | 参加者による発表 |
| 14 | 参加者による発表 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
自作のテキストを配布する |
| 自学自習についての情報 |
発表の準備を入念に行うこと。特にパソコンを使ってスムーズに前もって発表できるように、 デモンストレーションの練習をしてくること。発表の仕方も評価に入れる。 |
| 授業の形式 |
講義+演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(30%)、発表(40%)、最終レポート(30%) |
| その他 |
特記事項なし |