科目名 |
漢文学演習A |
クラス |
− |
授業の概要 |
『史記』のいくつかの巻から有名な話を選んで読む。訓点つきのテキストを用いて漢文の訓読に慣れたあと、訓点のない原文に移行する。また最終的には特定の巻について『史記』注釈の最高峰『史記会注考証』の読解にも取り組む。 |
授業の到達目標 |
1.訓点のついた漢文資料によって正しい漢文訓読ができる。 2.辞書を用いて漢字の字義によりながら漢文を解釈し、説明できる。 3.文献を調べながら『史記』の注釈を読解する手法を体得する。 4.優れた文学としての『史記』の面白さを味わい、説明できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 『史記』に関する概説・授業の進め方について |
2 | 演習(1)訓点つきの本文を読む(1) |
3 | 演習(2)訓点つきの本文を読む(2) |
4 | 演習(3)訓点つきの本文を読む(3) |
5 | 演習(4)訓点つきの本文を読む(4) |
6 | 演習(5)訓点つきの本文を読む(5) |
7 | 中間試験・演習の担当決め・図書館資料室案内など |
8 | 演習(6)辞書を使った本文の解釈と説明(1) |
9 | 演習(7)辞書を使った本文の解釈と説明(2) |
10 | 演習(8)辞書を使った本文の解釈と説明(3) |
11 | 演習(9)辞書を使った本文の解釈と説明(4) |
12 | 演習(10)注釈を調べ、深く読む(1) |
13 | 演習(11)注釈を調べ、深く読む(2) |
14 | 演習(12)注釈を調べ、深く読む(3) |
15 | 演習(13)注釈を調べ、深く読む(4) |
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テキスト・参考書 |
テキストは印刷して配布する。 参考書:藤田勝久『史記戦国列伝の研究』(汲古書院)、安野光雅・半藤一利・中村愿『『史記』と日本人』(平凡社)、文教大学文学部編『交錯する文化と言語 東アジアとの出会い』(文教大学出版事業部)等。 辞書:開講時に指示する。 |
自学自習についての情報 |
『史記会注考証』を読み、調べる上での基礎知識は、吉川幸次郎「「史記」と日本」(『吉川幸次郎全集』第六巻)、谷口『読み継がれる史記―司馬遷の伝記文学』等を参照すること。 |
授業の形式 |
演習形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平素の授業に対する取り組み(50%)と試験またはレポート(50%)による。 |
その他 |
特になし。 |