科目情報
科目名 小学校国語科教材論B 
クラス − 
授業の概要 小学校の国語科教材から受講生が詩を選び研究、発表する。 
授業の到達目標 1、表現を丁寧に読みとるための視点や、読解上の問題を発見する力を獲得し、教材研究能力を養う。
2、文学教材を理解するための調査・研究の方法を学ぶ。
3、自分の考えをわかりやすく伝える力を養う。 
授業計画
内容
1ガイダンス(授業概要と今後の予定) 
2小学校国語教科書に収録された詩について調査する(1) 
3小学校国語教科書に収録された詩について調査する(2) 
4受講生による研究発表とディスカッション(1) 
5受講生による研究発表とディスカッション(2) 
6受講生による研究発表とディスカッション(3) 
7受講生による研究発表とディスカッション(4) 
8受講生による研究発表とディスカッション(5) 
9受講生による研究発表とディスカッション(6) 
10受講生による研究発表とディスカッション(7) 
11受講者による研究発表とディスカッション(8) 
12受講生による研究発表とディスカッション(9) 
13受講生による研究発表とディスカッション(10) 
14受講生による研究発表とディスカッション(11) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 ガイダンス時に指示する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 演習形式を加味する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表の達成度、授業への参加状況(ディスカッション、作品の下読みなど)による。 
その他 受講生の人数によっては内容を多少変更することもある。