科目情報
科目名 法律学概論 
クラス − 
授業の概要 現代社会において我々の生活は法律によって規制されている。法は我々の様々な行動を拘束するものであるが,拘束することによって利益を守るものでもあり,法的な見方・考え方は我々が生活していく上でに不可欠なものである。
本講義では,我々の生活の様々な局面において法とどのように関わるのかということについて,具体的な事例を示しながら概説する。 
授業の到達目標 私たちの生活と法がどのように関わるかを理解するとともに,法律的な見方・考え方を修得することを目標とする。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2法とは何か(1) 
3法とは何か(2) 
4国家と憲法 
5契約と法(1)−取引契約と法− 
6契約と法(2)−市民生活と不法行為− 
7家族と法−家族関係と相続− 
8私的紛争と解決方法 
9私法についてのトピックス 
10犯罪と法(1)−刑法の機能と犯罪の成立要件− 
11犯罪と法(2)−犯罪と刑罰に関する考え方− 
12行政と法−市民生活と行政− 
13労働と法−労働法と雇用関係− 
14公法についてのトピックス 
15国際社会と法−国家主権と国際法− 
 
テキスト・参考書 [テキスト]テキストは使用しない。授業で使用するプリントを配布する。
[参考書]伊藤正己・加藤一郎編集『現代法学入門』有斐閣双書, 末川博編集『法学入門』有斐閣双書 
自学自習についての情報 各回に次回の授業で使用するプリントを配布するので,それを読んだ上で授業に臨むこと。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)講義への参加態度:10%
(2)小テスト・課題レポート(2回実施予定):20%
(3)期末試験:70%
(4)出席が2/3以上の者のみ評価の対象とする。 
その他 特記事項なし