科目情報
科目名 社会学概論 
クラス − 
授業の概要  本授業のねらいは、社会学の基本的な理論や概念を学び、(1)社会学的な視点を身につけること、(2)近代社会の特徴を理解することを通じ、(3)現在生じているさまざまな社会現象を社会学的視点から解明する点にあります。「常識」を疑うことを身上とする社会学的思考のおもしろさと、この学問が扱う研究対象の幅広さを味わってほしいと思います。 
授業の到達目標  授業では、「あたりまえ」と思っている日常の生活に疑いを抱くことから、自己を取り巻く社会を理解し、社会経験の基本的な要素のなかにある超時代性に迫りながら、社会学的な視点が、現代社会のなかの学校および学校教育をいかにとらえることができるのか、受講者とのディスカッションを通して議論を深める基盤を獲得します。 
授業計画
内容
1イントロダクション−噴出した大衆社会の欲望− 
2社会学とはどういう学問なのか
 政治学・経済学・法学との比較,社会学的なものの見方,なにが社会をまとめているのか 
3語りえぬものを語る
 アフォリアの宝庫,暗黙知,語りを生み出す具体的な「場」,いじめと自殺,語りえぬものを問う 
4自殺は個人的な行為なのか(1)
 社会的事実としての自殺,自殺の4類型 
5自殺は個人的な行為なのか(2)
 アノミー,自殺は異常か,近代化における個人化への不安 
6近代資本主義がどのようにして成立したのか
 方法論的個人主義,プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神,意図せざる結果 
7社会空間の発展と行為の変容(1)−行為と演技−
 都市という空間に生み出される近代社会,偽装,印象操作,不関与規範,状況の定義 
8社会空間の発展と行為の変容(2)−パフォーマンスの主体−
 社会的性格,3つの理念型,効果として存在する主体 
9情報化消費化社会(1)
 なぜ人びとは欲求に駆り立てられるのか,デザイン・広告・モード 
10情報化消費化社会(2)
 環境の限界/資源の限界,北の貧困/南の貧困 
11空間管理社会−監視と「自由」の関係から自由はどのように擁護されるべきか−(1)
 日常生活における「監視」の場面 
12空間管理社会−監視と「自由」の関係から自由はどのように擁護されるべきか−(2)
 監視とセキュリティ,「見張り」から「見守り」へ,セキュリティの確保,自由の再定義 
13空間管理社会−監視と「自由」の関係から自由はどのように擁護されるべきか−(3)
 近代社会の権力,パナプティコン,現代社会の権力作用,禁止から自由へ 
14空間管理社会−監視と「自由」の関係から自由はどのように擁護されるべきか−(4)
 「自由な空間」,「空間の自由」,テーマパーク化する社会,自由はどのように擁護されるべきか 
15まとめ−社会学的想像力の可能性− 
 
テキスト・参考書 テキストは特に指定しません。参考文献は講義中に適宜紹介します。 
自学自習についての情報 授業中に配布する演習課題(ワークシート)の作成に取り組みながら自学自習を進めること。 
授業の形式 講義  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験と平常点(演習課題等の評価)により総合的に評価します。詳細については、授業時に説明します。 
その他 事前に受講生に相談したうえで、講義の内容や取り上げるテーマの順番を変更する場合があります。