| 科目名 |
倫理学概論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
倫理や道徳に関する問題は、「直観的な価値のぶつかり合い」や「趣味や好みは人それぞれ」というレベルの議論に終始しがちである。しかし、倫理的・道徳的問題について筋道立てた考察をすることはできる。本講義では、代表的な学説を紹介しながら倫理学の重要な論点について検討することを通じて、倫理的な問題について考えるための基礎を身につける。 |
| 授業の到達目標 |
・さまざまな倫理的問題について、ポイントをおさえて論理的に検討することができる。 ・将来、教員として「道徳を教える」ことの意味について基本的な理解をえる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス:授業の概要と授業の進め方 |
| 2 | 1 社会道徳とは何か 1.1 道徳的な相対主義 |
| 3 | 1 社会道徳とは何か 1.2 価値の共有 |
| 4 | 1 社会道徳とは何か 1.3 功利主義 |
| 5 | 1 社会道徳とは何か 1.3 功利主義 |
| 6 | 1 社会道徳とは何か 1.4 合理的な道徳 |
| 7 | 1 社会道徳とは何か 1.4 合理的な道徳 |
| 8 | 1 社会道徳とは何か 1.5 合理的道徳の限界 |
| 9 | 中間試験と解説 |
| 10 | 2 自由とは何か 2.1 自由と「我儘勝手」 |
| 11 | 2 自由とは何か 2.2 個人の自由と社会 |
| 12 | 2 自由とは何か 2.2 個人の自由と社会 |
| 13 | 2 自由とは何か 2.3 自律としての自由 |
| 14 | 2 自由とは何か 2.3 自律としての自由 |
| 15 | 2 自由とは何か 2.4 「自由への強制」 |
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| テキスト・参考書 |
テキストはもちいず、必要に応じて資料プリントを配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
授業で扱った内容を授業後に再度熟読し、きちんと理解しておくこと。 |
| 授業の形式 |
講義形式でおこなう。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・授業への参加状況などによる平常点 20% ・中間試験(ノート・資料等参照不可でおこなう) 30% ・期末試験(ノート・資料等参照不可でおこなう) 50% |
| その他 |
特になし |