科目情報
科目名 政治学特講 
クラス − 
授業の概要 1.代表的な社会哲学者たちの理論を検討して、「近代」に対する様々な思想的立場を説明する。
2.ワイマール時代から1960年代まで活躍したドイツの文化哲学者ジークフリート・クラカウアーの思想を、アドルノ、ベンヤミンの思想などと比較しながら概観し、その現在的な意義を探る。 
授業の到達目標 1.現代社会を思想的な次元に立って考えることができるようになる。
2.現代思想に関する基本的な知識を得ることができる。 
授業計画
内容
1マックス・ヴェーバーの思想@ 〜 合理化としての近代 
2マックス・ヴェーバーの思想A 〜 政治家の使命 
3ゲオルク・ジンメルの思想@ 〜 大都市としての近代 
4ゲオルク・ジンメルの思想A 〜 異邦人としての近代人 
5ミシェル・フーコーの思想 〜 ディシプリン権力 
6ポスト・モダンを巡って 
7ジークフリート・クラカウアーの思想@ 〜 ワイマールという時代 
8ジークフリート・クラカウアーの思想A 〜 瓦解した時代としての近代 
9ジークフリート・クラカウアーの思想B 〜 探偵小説と実存哲学 
10ジークフリート・クラカウアーの思想C 〜 大衆文化を通じての「救済」
 
11ジークフリート・クラカウアーの思想D 〜 サラリーマン批判とナチスの台頭 
12ジークフリート・クラカウアーの思想E 〜 『カリガリからヒトラーへ』におけるドイツ映画分析 
13ジークフリート・クラカウアーの思想F 〜 クラカウアーの考える映画の使命 
14ベンヤミンのメディア論 〜 クラカウアーと比較しながら 
15ジークフリート・クラカウアーの思想G 〜 その現在的意義について  
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。レジュメを配布し、参考書を適宜指示する。 
自学自習についての情報 やや難解な内容を扱うので、次の時間までに配布したレジュメを基にして授業内容を復習し、理解を深めておくこと。また、指示した文献を読むこと。 
授業の形式 講義形式。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1) 1/3以上欠席したものは単位を取ることができない。
2)課題レポート(二回実施、各50%) 
その他 本講義では基本的に哲学的な議論を扱う。