| 科目名 |
社会科教育演習IA |
| クラス |
f |
| 授業の概要 |
・参加者各人の関心に応じたテーマの選択とそれに関する学習、研究成果の報告、討論。 ・担当教員(田岡)の話題提供と報告者へのコメント。 |
| 授業の到達目標 |
・経済を中心に現代社会の諸問題について自分の見解を形成し、整理し、表現する力を養うことが目標です。 |
| 授業計画 |
・相談の上、近現代日本経済史から日本経済、世界経済の時事的問題まで、興味と関心に応じて、 参加者自身のテーマを決めます。 ・参加者のテーマにつき、適宜、報告してもらいます。 ・参加者の報告に「休み」を入れる必要のあるときは担当教員が「話題提供」を行います。 そのテーマはたとえば次のようなことがらです。 1.たくさん読むための読書法 2.論文・レポートの書き方 3.ノートとメモの取り方 4.学習・研究上の不明点の調べ方 5.ラジオ・テレビ・新聞・月刊誌・週刊誌などメディア活用法 6.経済学の学習・研究法に関するアドバイス、その他
| 回 |
内容 |
| 1 | Introduction (教員) |
| 2 | ゼミ生自己紹介 (3・4回生) |
| 3 | 卒論のための講習 (教員) |
| 4 | 卒論経過報告 (4回生) |
| 5 | 報告&討論 (1) |
| 6 | 報告&討論 (2) |
| 7 | 報告&討論 (3) |
| 8 | 報告&討論 (4) |
| 9 | 報告&討論 (5) |
| 10 | 報告&討論 (6) |
| 11 | 報告&討論 (7) |
| 12 | 報告&討論 (8) |
| 13 | 報告&討論 (9) |
| 14 | 卒論報告 (4回生) |
| 15 | 学習・研究報告 (3回生) |
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| テキスト・参考書 |
・参加者の必要に応じてそのつど紹介します。 |
| 自学自習についての情報 |
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| 授業の形式 |
・ゼミナール形式で行います。積極的な参加と貢献を期待します。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・評価は報告やレポート、授業参加度などを勘案して行います。 |
| その他 |
・とくに予備知識が必要というわけではありません。しかしこの演習の本来の目標を達成するには、参加者自身の積極的な姿勢がなければなりません。 |