| 科目名 |
社会科教育演習IB |
| クラス |
i |
| 授業の概要 |
社会科教育演習IAから引き続き,選定したテーマについての調査・分析を行い,それについての報告およびディスカッションを行う。最終的には報告書をまとめる。 |
| 授業の到達目標 |
社会の様々な問題について,経済,法律などの社会科学的視点から分析し,自分なりの考え方をまとめ,プレゼンテーションする能力を修得することを目標とする。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 調査・分析・ディスカッション(1) |
| 3 | 調査・分析・ディスカッション(2) |
| 4 | 調査・分析・ディスカッション(3) |
| 5 | 調査・分析・ディスカッション(4) |
| 6 | 調査・分析・ディスカッション(5) |
| 7 | 調査・分析・ディスカッション(6) |
| 8 | 調査・分析・ディスカッション(7) |
| 9 | 調査・分析・ディスカッション(8) |
| 10 | 調査・分析・ディスカッション(9) |
| 11 | 調査・分析・ディスカッション(10) |
| 12 | 報告書作成(1) |
| 13 | 報告書作成(2) |
| 14 | 報告書作成(3) |
| 15 | 報告書作成(4) |
|
| テキスト・参考書 |
[テキスト]テキストは使用しない。 |
| 自学自習についての情報 |
参加に当たっては,自ら課題を見つけ,自ら動く姿勢が望まれる。 |
| 授業の形式 |
演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習への参加態度,報告内容,ディスカッションへの参加態度等により総合的に評価する。 |
| その他 |
特記事項なし |