科目情報
科目名 リーディングII 
クラス − 
授業の概要 人と人のコミュニケーションについて書かれた書物を読む。人は互いにどのようにコミュニケーションを行っているのか、理論的に様々な観点から包括的に取上げられた内容を読み解きながらその謎に迫る。読解力中級以上。  
授業の到達目標 1.人間の言語・非言語コミュニケーションに関する理論を理解し、効果的なコミュニケーションやコミュニケーション能力について考える。
2.英文を正確に論理的に読解する訓練を行うとともに、英文の内容にも踏み込んで本テーマに関する興味深い、有益な知見を得ることを目標とする。 
授業計画
内容
1Introduction 
21 Defining what we mean by interpersonal communication 
32 The process of interpersonla communcaiton 
43 The skills of interpersonal communication 
54 Communication skills in context 
65 The social context 
76 Social identity 
87 Social perception 
98 Codes 1: codes and language 
109 Using codes 2: incorporating the non-verbals 
1110 How useful are 'popular' models of interpersonal communication? 
1211 Do men and women communicate differently? 
1312 Does assertiveness work? 
1413 Communication and groups 
1514 Final thoughts: is computer-mediated communication (CMC) a new form of interpersonal communication? 
 
テキスト・参考書 Hartley, Peter. 1999. Interpersonal Communication. Second Edition. Routledge. 
自学自習についての情報 十分な予習が必要である。 
授業の形式 演習(報告者による口頭発表を重視する) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 成績は定期試験約70%、口頭発表等の授業への参加態度、小テスト約30%を総合的に評価する。 
その他 欠席が2回を超えると単位を取得することができない。遅刻3回で欠席1回とみなす。