科目情報
科目名 英語学演習B 
クラス − 
授業の概要 本授業は、意味論の論文を読み英語学への興味を深めることを目的とする。
1.意味と捉え方が英語の表現にどのような違いを与えているか。
2.英語のリサーチペーパーの書き方にもなれる。 
授業の到達目標 英語学の論文を批判的に読み、疑問をもち、その問題点を考える力を養うことを目的にする。
自分でも興味のある言語現象に焦点をあてて、リサーチしてペーパーを書く力も養う。 
授業計画 初回の授業は導入として意味論、認知言語学の導入について講義する。第2週目以降は、前置詞overについてReconsidering Prepositional Polysemy Network: The case of Over(2001)、Langacker(2008)を中心的に取り上げ、それに関連する文献も参考にする。受講者は口頭発表(レポーター)をする。
内容
1intoroduction:テキストの配布
 
2Reconsidering Prepositional Polysemy Netork @ 
3Reconsidering Prepositional Polysemy Network A 
4Reconsidering Prepositional Polysemy Network B 
5Reconsidering Prepositional Polysemy Network C 
6Reconsidering Prepositional Polysemy Network D 
7Reconsidering Prepositional Polysemy Network E  
8Reconsidering Prepositional Polysemy Network F 
9Reconsidering Prepositional Polysemy Network G 
10Reconsidering Prepositional Polysemy Network H 
11Langacker(2008)Clause @ 
12Langacker(2008)Clause A 
13Langacker(2008)Clause B 
14Langacker(2008)Clause C 
15Langacker(2008)Clause D 
 
テキスト・参考書 テキスト、必要に応じて適宜、関連論文を取り上げる。
Andrea Tylan and Vyvyan Evans (2001). Reconsidering Prepositional Polysemy Network: the case of Over
Langacker,R.(2008). Cognitive Grammar−A Basic Introduction. Oxford University Press.
参考書
山梨正明.(2009)『認知構文論』東京:くろしお出版
その他の参考文献は授業中に知らせる。 
自学自習についての情報 前置詞overを扱うが、それ以外の前置詞についても多くの著書、論文を読んで興味を広げる 
授業の形式 講義と演習。受講生は、レポーターとして英文の内容を要約し、その内容についての発表する。授業では、正確な内容理解を目指すとともに、可能な限りの関連論文を読んで、ハンドアウトを作成して発表する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末試験・学期末レポートの内容(60%)、口頭発表など授業への参加態度(40%)を学期末の成績評価の基準とする。 
その他 特記事項なし