科目名 |
英語学演習B |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業は、意味論の論文を読み英語学への興味を深めることを目的とする。 1.意味と捉え方が英語の表現にどのような違いを与えているか。 2.英語のリサーチペーパーの書き方にもなれる。 |
授業の到達目標 |
英語学の論文を批判的に読み、疑問をもち、その問題点を考える力を養うことを目的にする。 自分でも興味のある言語現象に焦点をあてて、リサーチしてペーパーを書く力も養う。 |
授業計画 |
初回の授業は導入として意味論、認知言語学の導入について講義する。第2週目以降は、前置詞overについてReconsidering Prepositional Polysemy Network: The case of Over(2001)、Langacker(2008)を中心的に取り上げ、それに関連する文献も参考にする。受講者は口頭発表(レポーター)をする。
回 |
内容 |
1 | intoroduction:テキストの配布 |
2 | Reconsidering Prepositional Polysemy Netork @ |
3 | Reconsidering Prepositional Polysemy Network A |
4 | Reconsidering Prepositional Polysemy Network B |
5 | Reconsidering Prepositional Polysemy Network C |
6 | Reconsidering Prepositional Polysemy Network D |
7 | Reconsidering Prepositional Polysemy Network E |
8 | Reconsidering Prepositional Polysemy Network F |
9 | Reconsidering Prepositional Polysemy Network G |
10 | Reconsidering Prepositional Polysemy Network H |
11 | Langacker(2008)Clause @ |
12 | Langacker(2008)Clause A |
13 | Langacker(2008)Clause B |
14 | Langacker(2008)Clause C |
15 | Langacker(2008)Clause D |
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テキスト・参考書 |
テキスト、必要に応じて適宜、関連論文を取り上げる。 Andrea Tylan and Vyvyan Evans (2001). Reconsidering Prepositional Polysemy Network: the case of Over Langacker,R.(2008). Cognitive Grammar−A Basic Introduction. Oxford University Press. 参考書 山梨正明.(2009)『認知構文論』東京:くろしお出版 その他の参考文献は授業中に知らせる。 |
自学自習についての情報 |
前置詞overを扱うが、それ以外の前置詞についても多くの著書、論文を読んで興味を広げる |
授業の形式 |
講義と演習。受講生は、レポーターとして英文の内容を要約し、その内容についての発表する。授業では、正確な内容理解を目指すとともに、可能な限りの関連論文を読んで、ハンドアウトを作成して発表する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末試験・学期末レポートの内容(60%)、口頭発表など授業への参加態度(40%)を学期末の成績評価の基準とする。 |
その他 |
特記事項なし |