| 科目名 |
英語学研究B |
| クラス |
b |
| 授業の概要 |
1.前期に引き続き、英語学分野で卒業論文を書く予定の英語領域専攻の学生(3回生)を対象とし、認知文法の基礎を徹底して学習する。 2.応用言語学の観点から、中高の英語教育(文法の指導法)について考察する。 |
| 授業の到達目標 |
1.認知文法の基本的な考え方と基礎知識の習得を目指す。 2.卒業論文作成に向けて、各自の方向性を明確化する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 認知文法論 |
| 2 | 認知文法論 |
| 3 | 認知文法論 |
| 4 | 認知文法論 |
| 5 | 認知文法論 |
| 6 | 認知文法論 |
| 7 | 認知文法論 |
| 8 | 認知文法論 |
| 9 | 構文文法論 |
| 10 | 構文文法論 |
| 11 | 構文文法論 |
| 12 | 最新言語理論の英語教育への活用 |
| 13 | 最新言語理論の英語教育への活用 |
| 14 | 最新言語理論の英語教育への活用 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
テキスト: 英文資料(論文)はプリントして配布する。
参考書: 藤田耕司・松本マスミ・児玉一宏・谷口一美(編)(2012)『最新言語理論を英語教育に活用する』開拓社. 山梨正明(監訳)(2011).『認知文法序説』研究社. |
| 自学自習についての情報 |
各々の講義回のテーマに事前の準備をし、問題点・疑問点を明らかにして授業に臨んでもらいたい。具体的な事前学習の方法は授業で説明する。 |
| 授業の形式 |
講義と演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
評価方法は、レポート等の課題提出(60%)、口頭発表を中心とする授業への参加態度(40%)とする。 |
| その他 |
特記事項なし |