科目情報
科目名 英語学研究B 
クラス b 
授業の概要 1.前期に引き続き、英語学分野で卒業論文を書く予定の英語領域専攻の学生(3回生)を対象とし、認知文法の基礎を徹底して学習する。
2.応用言語学の観点から、中高の英語教育(文法の指導法)について考察する。 
授業の到達目標 1.認知文法の基本的な考え方と基礎知識の習得を目指す。
2.卒業論文作成に向けて、各自の方向性を明確化する。 
授業計画
内容
1認知文法論 
2認知文法論 
3認知文法論 
4認知文法論 
5認知文法論 
6認知文法論 
7認知文法論 
8認知文法論 
9構文文法論 
10構文文法論 
11構文文法論 
12最新言語理論の英語教育への活用 
13最新言語理論の英語教育への活用 
14最新言語理論の英語教育への活用 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:
英文資料(論文)はプリントして配布する。

参考書:
藤田耕司・松本マスミ・児玉一宏・谷口一美(編)(2012)『最新言語理論を英語教育に活用する』開拓社.
山梨正明(監訳)(2011).『認知文法序説』研究社. 
自学自習についての情報 各々の講義回のテーマに事前の準備をし、問題点・疑問点を明らかにして授業に臨んでもらいたい。具体的な事前学習の方法は授業で説明する。 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 評価方法は、レポート等の課題提出(60%)、口頭発表を中心とする授業への参加態度(40%)とする。 
その他 特記事項なし