科目情報
科目名 小学校英語教材論 
クラス − 
授業の概要 小学校での英語教育について、その問題点と意義を理解する。また、小学校英語教育を進めるにあたり、第二言語習得、児童文学など関連分野の様々な理論(子どもの言語習得、文学、フォニックス等)と研究成果を知り、専門的知識を身につけ、教材開発・カリキュラム開発について考え実際に作成し模擬授業を行い、実践力を高める。 
授業の到達目標 早期英語教育と第二言語習得、児童文学などの理論を理解し、具体的にどのような教材を開発し、それをどのように指導するのが良いかを考え、実際に模擬授業を行い、批判的省察を通して、より良い小学校英語教材開発能力を身につける。 
授業計画 関連領域からオムニバスで講義を行う。テーマに応じて教材開発を行う。
内容
1ガイダンス・言語の仕組みと人間の脳の発達(二枝) 
2第二言語習得と小学校英語(二枝) 
3音声学・フォニックス(二枝) 
4フォニックスとアルファベット(二枝) 
5模擬授業―フォニックスを教えよう(二枝)
 
6Introduction: the Four Strands of Language Learning (Oberbeier) 
7Teaching Listening (Obermeier) 
8Teaching Speaking (Obermeier)
 
9Class publications (Obermeier) 
10Students Led Lessons: Conclusion (Obermeier)
 
11nursery rhythms ― リズム、反復、そして歌(太田) 
12詩から絵本へ ― リズムを生かして音読しよう 
13絵本を選ぼう ― 文と絵、発達段階と異文化(太田) 
14Let's read aloud! ― 絵本の音読練習(太田) 
15模擬授業 ― 絵本を読み聞かせる(太田) 
 
テキスト・参考書 テキストは授業中にコピーして配布する。
参考書は授業中に示す。 
自学自習についての情報 模擬授業に向けて、参考書などを読み準備をすること 
授業の形式 講義・演習・発表・討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席点・授業への参加度、小テスト(30%)
模擬授業・レポート(60%)
指定された英語教育セミナーのレポート(10%) 
その他 なし