科目名 |
ドイツ語プログレッシブA |
クラス |
− |
授業の概要 |
グリム童話集の中から、4つの話を選んだテキストを使って読んでいきます。よく知られた「ヘンゼルとグレーテル」、「長靴をはいた猫」、あまり知られていないが、とても興味深い「鉄のストーブ」などの話を耳で聞き、読みながら、ドイツ語に親しんでいきましょう。話の内容についてドイツ語で応答するとともに、本文に即した基本的な文法事項についても復習しながら授業をすすめていきます。 |
授業の到達目標 |
・初級を終えた学習者を対象に、ドイツ語Tで培った語学力を基礎にして、まとまった文章を聞き、話、読み、書く力を身につけることを目標とします。
・中級程度のドイツ語の総合的な語学力を身につけることを目標とします。 |
授業計画 |
授業は、テキストにそって、以下のような予定で行います。
回 |
内容 |
1 | グリム童話集(Brueder Grimm: Kinder- und Hausmaerchen)についての説明 |
2 | Katze und Maus in Gesellschaft 1 |
3 | Katze und Maus in Gesellschaft 2 |
4 | Katze und Maus in Gesellschaft 3 |
5 | Katze und Maus in Gesellschaft 4 |
6 | Katze und Maus in Gesellschaft 5 |
7 | Der gestiefelte Kater 1 |
8 | Der gestiefelte Kater 2 |
9 | Der gestiefelte Kater 3 |
10 | Der gestiefelte Kater 4 |
11 | Der gestiefelte Kater 5 |
12 | Der gestiefelte Kater 6 |
13 | Der gestieflte Kater 7 |
14 | Haensel und Gretel 1 |
15 | Haensel und Gretel 2 |
|
テキスト・参考書 |
Stefan Wundt,本橋右京『グリム童話で学ぶドイツ語 Der Eisenofen』(郁文堂)
授業には、ドイツ語Tで使用した文法書を持参すること。 |
自学自習についての情報 |
必ず予習をして授業にのぞみ、理解できない点は積極的に質問すること。 テキストに出てきた印象深いフレーズや文章を覚えると、ドイツ語がより楽しくなります。 |
授業の形式 |
演習形式で行います。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点40%と定期試験60%による総合評価。 |
その他 |
|