科目名 |
幾何学序論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
「空間的なイメージ」と「論理」を結びつけ、数学的に記述する方法を学ぶ. 具体的には距離空間・開集合・閉集合・連続性などについて学ぶ. |
授業の到達目標 |
「距離」の概念を理解し,それに関する様々な性質を理解する. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 距離空間(1) |
2 | 距離空間(2) |
3 | 距離空間の開集合と閉集合(1) |
4 | 距離空間の開集合と閉集合(2) |
5 | 距離空間の開集合と閉集合(3) |
6 | 距離空間の開集合と閉集合(4) |
7 | 距離空間のコンパクト性(1) |
8 | 距離空間のコンパクト性(2) |
9 | 距離空間のコンパクト性(3) |
10 | 点列コンパクト集合(1) |
11 | 点列コンパクト集合(2) |
12 | 点列コンパクト集合(3) |
13 | 距離空間の連続写像(1) |
14 | 距離空間の連続写像(2) |
15 | 距離空間の連続写像(3) |
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テキスト・参考書 |
● 講義で使用するテキスト: 集合と位相 (現代数学ゼミナール8) 鎌田 正良 (著) ,近代科学社,ISBN: 978-4764910102 |
自学自習についての情報 |
講義時にアドバイスする. |
授業の形式 |
講義形式で行う. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小テスト20%, レポート10%, 期末試験70%. |
その他 |
数学基礎と幾何学序論Iの内容が分かっていないと習得するのは困難である. レポート課題は http://sfdx.net/kue に掲載する. |