科目情報
科目名 解析学特別講義 
クラス − 
授業の概要  今年度は、『ルベ−グ積分とその応用について』です。  
 「解析学」に関する内容を深く学習しようとすれば、ルベ−グ測度やルベ−グ積分に関する理論についての十分な
理解が必要になってくる。
 本講義では、主として(1次元と2次元の)ルベ−グ測度論の基礎的で重要な事柄から始めて、
ルベ−グ積分の定義や基本事項、および、ルベ−グの収束定理など、応用上も重要な諸定理について、
(証明も含めて、)ほぼ、「テキスト」に沿って、述べていく。
その際、特に重要で、しかも、基礎的な部分については、必要な基本事項の復習や補足も適宜取り入れながら、
できるだけ、丁寧な解説と演習を行う予定です。
 なお、さらに、時間が許せば、これらの応用例、および、「フラクタル」や「超関数」に関する話題も
紹介する積もりです。
 
授業の到達目標 受講者が、ルベ−グの意味での可測性やルベ−グ測度の完全加法性、および、ルベ−グ積分の定義やルベ−グの
収束定理とその応用などに関する基礎的な内容について、ある程度十分な理解が得られることを目指す。 
授業計画 ※なお、授業の内容は(受講生の状況などにより)変更されることがあり得ます。
内容
1オリエンテ-ション:
    ジョルダンとルベ−グの意味での(図形の)「面積」について、など・・・ 
2カント−ルの3進集合とハルナックの点集合など:  
3ルベ−グの外測度および内測度: 
4ルベ−グ可測な集合について: 
5ルベ−グ測度の完全加法性: 
6ルベ−グ可測性の位相的な特徴づけ: 
7ルベ−グ可測関数の定義と性質: 
8可測関数の単関数による近似: 
9ルベ−グ積分の定義など: 
10「ほとんどすべての点で成立」という考え方: 
11Fatouの補題 と ルベ−グの収束定理: 
12p乗可積分な関数の空間について: 
13掛谷の問題とベシコヴィッチ集合: 
14Banach空間と「超関数」: 
15演習とまとめ: 
 
テキスト・参考書  新井 仁之 著:
     ルベ−グ積分講義
      (ルベ−グ積分と面積0の不思議な図形たち)  
        日本評論社 
自学自習についての情報 根気よく学習されることを望みます。 
授業の形式 講義と演習(主として、ノ−ト講義) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 「演習や小テスト」、及び、 「レポ−ト」
なお、(30%以上欠席とか)出席率の悪い受講者は不合格になることもあり得ます。
期末試験は実施しません。 
その他 この科目の受講者は、代数学、幾何学、解析学の序論I,II を受講していること。