科目名 |
数学科教育特別講義 |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では記号論理とHewlett Packardを用いたプログラミングを中心に展開し、小・中、高等学校における教材分析や現実事象の解析に及ぶ。 |
授業の到達目標 |
有効な推論方式の意味が理解できる。/論理の教育から教材分析ができる。/プログラムを設計することができる。/現実事象を解析することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 命題とその結合 |
2 | 合成命題とその値 |
3 | 命題に関する等式 |
4 | 恒真命題・恒偽命題・命題関数の基本法則 |
5 | 推論方式と証明(1) |
6 | 推論方式と証明(2) |
7 | 全称命題と特称命題 |
8 | 論理の教育からみた教材分析(1) |
9 | 論理の教育からみた教材分析(2) |
10 | Programming(1) |
11 | Programming(2) |
12 | Programming(3) |
13 | 現実事象の解析(1) |
14 | 現実事象の解析(2) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:特に指定せず、レジュメ等を配布する。 参考図書:前原昭二『記号論理入門』(日本評論社、1994、ISBN 4-535-60104-6) |
自学自習についての情報 |
配布する資料をもとに予習すること。また、講義中に紹介する文献等をサーチし目を通すこと。 |
授業の形式 |
講義及び演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席すべき日数の4/5以上出席した者に対して、定期試験(70%)、授業中の課題・テスト等の平常点(30%)の総合評価を行う。 |
その他 |
特になし。 |