科目名 |
化学I |
クラス |
− |
授業の概要 |
化学の中で特に物理化学的内容を取り上げる。高校の化学では,ただ暗記するだけであった内容についても,“考え方”を中心に説明を試みる。また,より専門的な学習に必要な化学の基礎的素養だけでなく,理科教員として授業の構築,教材開発に携わるのに必要な知識も提供する。高校の化学の内容も一部,復習しながら授業を行う. |
授業の到達目標 |
理科教員志望の学生に必要な化学の基礎的内容を概説する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 原子の構造と特徴 |
2 | ボーアの模型,量子数 |
3 | 原子軌道,電子の配置,不対電子,孤立電子対 |
4 | 化学結合の種類(イオン結合,金属結合,共有結合) |
5 | 分子軌道の基礎(窒素,フッ素分子の結合など) |
6 | 混成軌道(エチレン,アセチレン,メタン分子,他の無機物質) |
7 | ポーリングによる電気陰性度の定義,共鳴エネルギ−,及び結合におけるイオン性 |
8 | 試験 |
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テキスト・参考書 |
テキスト:大学への橋渡し 一般化学 芝原寛泰,齋藤正治 著(化学同人) 参考書:身の回りから見た 化学の基礎 芝原寛泰,後藤景子著(化学同人), ドリルと演習 基礎化学 川村、芝原、佐竹監修(電気書院) |
自学自習についての情報 |
テキストに記されている化学の基礎的内容は、高校化学を補完するものです。化学に対して苦手意識を もっている人には、是非ともテキストを使って自主的に学習することを期待する。 尚,演習問題を研究室のHPで紹介している。http://natsci.kyokyo−u.ac.jp/~shiba/index.html また、テキストの章末問題の解答は、出版社(化学同人)のHPに掲載されている。 |
授業の形式 |
講義形式であるが質問事項を記入する時間を設け,次講義で可能な限り答える予定である。必要に応じてプリントを配布する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
試験の結果(70%)と出席状況(20%)によって評価する。授業の進み具合により,演習問題をレポート課題(10%)とする場合もある。 |
その他 |
授業では扱えなかった内容は,テキストをみて勉強して欲しい.理科教員として必要な内容がテキストには集約されている. 高校の化学の履修が不十分な場合にも、テキストは対応しているので、予習をして臨むこと。 |